スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Youtubeの埋込みコードをXHTMLに変換するツール「ようつべコードエンコーダー」

youtube code convert

ついにリリースとなりました。
もともとは自分自身がこのブログで使う用に作ってたのですが、どうせ作ったんだからリリースしちゃえってことで。

ツール名は「ようつべコードコンバータ」です。
ちなみに↑の画像がアイコンです。YとHを組み合わせた感じです。
本当はHとXにしたかったんですけどHXHのハンターライセンスとかぶるなーなんて思ったのでこうなりました

用途

Youtubeで出力されるHTMLコードをXHTML用に変換します。
ちなみに今現在かなり多くのサイトがXHTMLを使ってます。
XHTMLってなに?どうやって見分けるの?って人はこちらのページを参照。
eqfq.jpg

ダウンロード先など詳しくは追記に記述します。

ダウンロード
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/99744.zip(ZIP形式 170KBぐらい)
使い方はツール内のタブに書いてあります。


XHTMLやHTMLって何?
どちらもマークアップ言語で、似て非なるものです。
詳しくはこちらをみていただきたいのですが、
XHTML用のページにHTMLのコードを書くとどのようなデメリットが発生するのかというと、

1ページの表示が遅くなります。
2検索エンジン的に不利になります。嫌われます。
3バグが発生する恐れがあります。
4レイアウトとか崩れたりします。

これらの原因について比喩を使って説明します。(物理→HTML 生物→XHTML)

1生物の教科書を渡されて物理の問題を解くようなものです。
 当然物理の教科書も取り出す作業が必要になるのでページの表示が遅くなります。
2正しくない記述のページは嫌われます。
 また、コードに含まれるobject要素についてSEO的に不利な所があります。(本ツールで改善)
3生物の教科書と物理の教科書の両方を見ながら問題を解くのは難しいです。間違えるかもしれません。
4物理の教科書もあればいいのですが、ブラウザによっては生物の教科書しかないかもしれません。レイアウトが崩れます。

Q&A


誰得?
-俺得。

つまり・・・どういうことだってばよ!?
-YoutubeさんがHTMLのコードしか出力してくれないからそれをXHTMLに変換するツールです。
 これ以上の説明はできないです。


その他
一応このツールの作者はワロンギヌス動画の管理人のcopperですので勝手に自分のブログなどで配布しないように。
このツールを紹介してくれる方は大歓迎です。特に許可などは必要ないです。

また、起こるのか知りませんがこのツールを使って起こるいかなる問題についても作者は関知しないものとします。
スポンサーサイト
[ 2010/04/04 03:21 ] 自作ツール | TB(0) | CM(3)
使わせていただきました^^
便利ですね。
私のサイトでも紹介させていただきます。
[ 2010/04/04 01:09 ] |-[ 編集]
とても興味深いツールですね。
作成凄いですね。

この記事を紹介させていただきました。
(ダウンロード前まで)

とても便利ですね!XHTMLの解説もあり、わかりやすかったです。
[ 2010/04/04 22:48 ] |uf0ZjNlk[ 編集]
現在確認した限りでは3人のブログ管理者様に紹介を頂きました。

本当にありがとうございます。
[ 2010/04/04 23:00 ] |r.E2KdrA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
RSS
RSS1

Powered by Ayapon RSS! オススメ プログラマー求人 電子タバコ

情報検索なら検索エンジン seo
歯並びでお悩みなら歯列矯正がおすすめです。
RSS2

Powered by Ayapon RSS! オススメ カラフルモップ ライブチャット

レンタルオフィスと起業をサポート

更新再開しました
そのうち申請に伺うつもりですが、
相互リンクやRSSを外してしまったブログ様は
再度登録していただけると幸いです。
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログパーツ
プロフィール

copperprize

Author:copperprize
Youtubeなどから"笑える動画"を見つけて紹介しています。

直接埋込のため、
騙しリンクなどは一切ありません。

検索フォーム


